
建設工事の現場では、契約書や設計図面をはじめとして、受発注者間で大量の紙の文書がやりとりされる。高速道路の工事現場も例外ではない。暮らしと経済を支え、時として人の命にもかかわる重要な社会インフラだけに、工事に関する情報を漏らさず記録し、文書として残すことは、ある意味やむを得ないことに違いない。だが建設業に特有の紙の文化が業務効率の改善を妨げ、生産性向上を阻む障害となっていることも、また事実だ。
「Hi-TeLus」は、工事現場で飛び交う膨大な書類を電子化するとともに、受発注者間でやりとりするメールも含め、あらゆるデータをクラウド上で一元的に管理(コラム参照)。
工事にかかわる関係者全員が共通のプラットフォームで情報共有することで、文書作成や事務手続きを簡略し、業務効率化をはかるためのシステムだ。建設業界特有の紙の文化から抜け出し、業務効率化と生産性向上をめざす野心的な試みでもある。


システムの構築にあたって主導的な役割を担ったのは、技術管理課の平野敏彦。最も初期の段階からプロジェクトにかかわり、構想から基本プランの策定、立ち上げまでを一手に手がけた。
プロジェクトを通じて、業界団体で要職を務める方や学識経験者と活発な議論を交わし、システム導入の必要性を説くために会社の役員に膝詰めで直談判するなど、他では得難い経験をいくつも積むことができました。(平野敏彦)
一方「Hi-TeLus」のプロトタイプを現場でテストし、その経験を生かしてシステムの機能拡張にあたるのは、同じ技術管理課の平野翔也だ。
入社から2年余り工事監督部署を経験し、2019年7月に技術管理課に移りました。Hi-TeLusのプロジェクトに関わるようになって前の部署とはまた違う仕事の面白味を発見し、Hi-TeLusの根底に流れる思想や思いに触れることで視野を広げることができたと実感しています。(平野翔也)
高い理想を追い求めて生まれた「Hi-TeLus」。
それは開発プロジェクトにかかわるものにとっても、忘れ得ぬ記憶をいくつも残した。
※QPMI=質(Quality)の高い問題(Question)に対して、個人(Person)が崇高なまでの情熱(Passion)を傾け、信頼できる仲間たち(Member)と共有できる目的(Mission)に変え、解決する。そして諦めずに試行錯誤を続けていけば、革新(Innovation)や発明(Invention)を起こす との意
主な機能
GISを活用した情報共有プラットフォーム「COSMOS-GIS」
高架道路上パーキングエリアの設計・施工
新交通管制システム
工事情報等共有システム「Hi-TeLus」
15号堺線玉出入口ランプ橋 リニューアル工事
炎強調システム&WDRカメラ
橋梁模型製作コンテスト
Dr.RINGプロジェクト
スーパーコンピュータ「京」を使った技術的挑戦
都市部道路トンネルの換気所設計
阪神高速独自のフレッシュアップ工事
日本初、鋼管集成橋脚の開発と実用化
三宝ジャンクションの景観設計
日本初、インバータ制御ジェットファンによるトンネル換気と排煙制御
阪高 SAFETYナビを活用した交通安全施策
日本初、高速道路本線用LED道路照明
交通管制システム
保全情報管理システム
地震対策(免震構造・制震構造)
下弦ケーブルを用いた有ヒンジラーメン橋の補強設計と施工
アルカリ骨材反応対策
鉄道函体アンダーピニング下に構築する開削トンネルの施工技術
湊川ジャンクション改築工事