阪神高速グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針
企業・グループ情報
- 企業情報サイト TOP
- 企業・グループ情報
- 阪神高速グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
阪神高速グループは、安全・安心・快適なネットワークを通じてお客さまの満足を実現し、関西のくらしや経済の発展に貢献する「先進の道路サービスへ」というグループ理念のもと、道路サービスの提供をはじめ様々な事業に取り組んでいます。
これからもお客さまのご意見に真摯に耳を傾け、お客さま満足の向上に取り組んでまいります。
一方で、一部のお客さまからは悪質なクレームや言動(以下「カスタマーハラスメント」といいます。)が見られることがあり、従業員の心身の健康や業務遂行に支障が生じる事態も発生しています。
このような状況を踏まえ、阪神高速グループとしては、従業員が心身ともに健康で安心して働ける職場環境を確保するとともに、カスタマーハラスメントに対し組織として毅然と行動するため、「阪神高速グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客さま等(顧客、取引の相手方その他事業に関係を有する者)からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又は要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上許容される範囲を超えたものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるものと定義します。
2.カスタマーハラスメントに該当する具体例
- 身体的、物理的な攻撃(暴行、傷害、備品等の損壊・汚損)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言、反社会的・人格否定発言)
- 威圧的な言動
- 土下座の要求
- 優先的(特別)扱いの要求
- 継続的又は執拗な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的な言動、性的な言動
- 従業員個人への攻撃や要求
- 従業員の写真・動画等の無断撮影、つきまとい、個人情報開示要求
- 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等のSNS等への投稿
- 正当な理由のない商品交換、金銭補償、謝罪の要求
- 正当な理由なく、自宅への訪問や、業務時間外の応対を求める行為
以上の記載は例示であり、これらの行為に限られるものではありません。
3.カスタマーハラスメントへの対応
- カスタマーハラスメントに対しては、従業員を守るため毅然と対応し、必要に応じてサービス又は対応を中止します。
- さらに、悪質と判断した場合、警察や弁護士などの専門家と連携し、法的措置等も含め厳正に対処します。
4.従業員への対応
- カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員の心身のケアに努めます。
- カスタマーハラスメントから従業員を守るため、カスタマーハラスメントを受けた際の相談窓口を明確にするなど、適切な判断や対応ができる体制を整備します。
- カスタマーハラスメントへの対応方法や手順等を定めるとともに、従業員に必要な教育を行います。