高速道路の被害分類

支承

支承
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A B C
上沓・下沓の
鋳物部
上沓の変形

上沓の変形
下沓の変形・破断

下沓の変形・破断
セットボルト
セットボルトの破断や、ソールプレート、ボス部の被害
セットボルトの破断や、
ソールプレート、ボス部の被害
セットボルトの切断
セットボルトの切断
セットボルトのゆるみ
セットボルトのゆるみ
ローラー
ローラーの抜け出し
ローラーの抜け出し
ローラーの抜け出し
ローラーの抜け出し
ピンおよび
ピンキャップ
ピンの切断
ピンの切断
ピンキャップの抜け出し
ピンキャップの抜け出し
上沓ストッパー
上沓ストッパーの破断
上沓ストッパーの破断
上沓ストッパーの亀裂
上沓ストッパーの亀裂
サイドブロック
サイドブロック
止めボルトの破断

サイドブロック止めボルトの破断
上沓ストッパー
の破断

上沓ストッパーの破断
サイドブロックの
変形

サイドブロックの変形
下沓ストッパーの
亀裂

下沓ストッパーの亀裂
アンカーボルト
アンカーボルトの破断
アンカーボルトの破断
アンカーボルトの抜け出し(1cm以上)
アンカーボルトの抜け出し
(1cm以上)
アンカーボルトの抜け出し(1cm以下)
アンカーボルトの抜け出し
(1cm以下)
沓座モルタルおよび
沓座コンクリート
沓座コンクリートの破壊
沓座コンクリートの破壊
沓座モルタルの
破壊

沓座モルタルの破壊
沓座コンクリートの破壊

沓座コンクリートの破壊
沓座モルタルの
亀裂

沓座モルタルの亀裂
沓座コンクリートの
亀裂

沓座コンクリートの亀裂

被災度判定の基本方針

ランク被災状況
AS崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
A耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
B耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
C短期的には耐荷力に影響のないもの
D耐荷力に関して特に異常が認められないもの

被災度の判定結果(3号神戸線)

被災度 As A B C D
PC桁 18 0 23 37 83 161
RC橋脚 64 78 102 225 474 943
鋼製桁 8 67 220 178 670 1143
鋼製橋脚 3 8 12 112 28 163
支承 - 371 274 383 1090 2118

注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数

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