六甲アイランド大橋アーチ橋の上横繋ぎ材の座屈と端横桁の変形

神S-119〜120鋼連続箱桁橋の中間支点部の変形

神S-238〜240鋼連続箱桁橋の主桁の座屈

神P-73RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-36RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-236RC橋脚基部付近での曲げ破壊

神P-629RC橋脚主鉄筋段落とし位置での曲げせん断破壊

神P-32RC橋脚のせん断損傷

神P-54RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-353板パネルの局部座屈

神P-609鋼製橋脚(円形)のわれ

神下P-580鋼製橋脚(円形)の局部座屈・われ

神下P-584鋼製橋脚(円形)の局部座屈・破断われ

神P-6縦補剛材の座屈

神P-371鋼製橋脚基部の亀裂

西宮港大橋におけるピボット 支承の破損

(3号神戸線)
| 被災度 | As | A | B | C | D | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| PC桁 | 18 | 0 | 23 | 37 | 83 | 161 |
| RC橋脚 | 64 | 78 | 102 | 225 | 474 | 943 |
| 鋼製桁 | 8 | 67 | 220 | 178 | 670 | 1143 |
| 鋼製橋脚 | 3 | 8 | 12 | 112 | 28 | 163 |
| 支承 | - | 371 | 274 | 383 | 1090 | 2118 |
注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数
- AS
- 崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
- A
- 耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
- B
- 耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
- C
- 短期的には耐荷力に影響のないもの
- D
- 耐荷力に関して特に異常が認められないもの
| A | B | C | |
| 上沓・下沓の 鋳物部 |
─ | ─ |
上沓の変形 下沓の変形・破断 |
| セットボルト |
セットボルトの破断や、
|
セットボルトの切断
|
セットボルトのゆるみ
|
| ローラー |
─ |
ローラーの抜け出し
|
ローラーの抜け出し
|
| ピンおよび ピンキャップ |
─ |
ピンの切断
|
ピンキャップの抜け出し
|
| 上沓ストッパー | ─ |
上沓ストッパーの破断
|
上沓ストッパーの亀裂
|
| サイドブロック |
─ |
サイドブロック 上沓ストッパー |
サイドブロックの 下沓ストッパーの |
| アンカーボルト |
アンカーボルトの破断
|
アンカーボルトの抜け出し
|
アンカーボルトの抜け出し
|
| 沓座モルタルおよび 沓座コンクリート |
沓座コンクリートの破壊
|
沓座モルタルの 沓座コンクリートの破壊 |
沓座モルタルの 沓座コンクリートの |
復旧を支えた技術
