RC橋脚
鋼製橋脚
鋼製桁
支承
鋼製橋脚
As
A
B
C
座屈
完全圧壊
へこみ
もしくはふくらみ
へこみ
もしくはふくらみ
へこみ
もしくはふくらみ
亀裂
─
マンホール溶接部亀裂
(周辺に亀裂の進展の
可能性のあるもの)
1/4周以上の亀裂
(周辺に亀裂の進展の危険なし)
1/4周以上の亀裂
─
根巻鋼鈑隅肉溶接部の亀裂
─
根巻コンクリートの亀裂
─
他主要部位の亀裂
主要部位の塗装の剥がれ
(目視では亀裂が確認されない)
主要部以外の塗装の剥がれ
HTB部
─
ボルト欠損
(1添接部当たり1割程度以上)
ボルト欠損
(1添接部当たり1割程度以下)
添接板周りの塗装の剥がれ
被災度判定の基本方針
ランク
被災状況
AS
崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
A
耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
B
耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
C
短期的には耐荷力に影響のないもの
D
耐荷力に関して特に異常が認められないもの
被災度の判定結果(3号神戸線)
被災度
As
A
B
C
D
計
PC桁
18
0
23
37
83
161
RC橋脚
64
78
102
225
474
943
鋼製桁
8
67
220
178
670
1143
鋼製橋脚
3
8
12
112
28
163
支承
-
371
274
383
1090
2118
注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数
RC橋脚
鋼製橋脚
鋼製桁
支承