ニュース・トピックス

お盆期間中における阪神高速の渋滞について~3号神戸線等の渋滞回避のお願い~

2022年7月20日
阪神高速道路株式会社

阪神高速道路株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:吉田 光市)は、お盆期間8/10~8/16の渋滞予測を取りまとめましたのでお知らせします。

お盆期間中は、3号神戸線等の渋滞予測を参考に利用をご計画ください

阪神高速では、お盆期間中、帰省、行楽地等へ向かう車により、一部の路線、特に、3号神戸線で普段とは異なる激しい渋滞の発生を予測しています。
過去の渋滞発生状況をもとに予測した、お盆期間の渋滞予測カレンダーで赤色(渋滞が特に多い)となっている日に阪神高速をご利用予定の方は、ご利用日時の変更や、余裕を持ったご利用等をお願いいたします。
なお、ご利用の当日は、事故等による予想外の渋滞の発生も考えられますので、ご出発前に最新の道路交通情報をご確認いただき、ご利用いただきますようお願いいたします。

地区別渋滞予測カレンダー

(以下のカレンダーの日付をクリックいただき、渋滞予想図をご覧ください。)

8/10 11 12 13
14 15 16

激しい渋滞の発生が予測される3号神戸線では、渋滞予測を参考に利用をご検討ください

3号神戸線で予測される5km以上の渋滞の一覧

3号神戸線ではお盆期間中、普段とは異なる激しい渋滞の発生が予測されていますので、以下も参考に、渋滞のピークを避けた利用をお願いいたします。

3号神戸線(東行)大阪方面

※3号神戸線(東行)の渋滞ピーク日は8/15

3号神戸線で予測される5km以上の渋滞の一覧:3号神戸線(東行)大阪方面

3号神戸線(東行)は、お盆期間のうち、8月15日(月)で深江付近を先頭に第二神明道路接続部付近にかけて23kmの渋滞を予測しています。ご利用にあたっては、ピーク日時を避けた利用をご検討ください。また、渋滞が一部避けられる7号北神戸線等の利用もご検討ください。

3号神戸線(西行)姫路方面

※3号神戸線(西行)の渋滞ピーク日は8/11~8/13

3号神戸線で予測される5km以上の渋滞の一覧:3号神戸線(西行)姫路方面

3号神戸線(西行)は、8月11日(木)~13日(土)で第二神明道路 名谷IC付近を先頭に武庫川・尼崎西付近にかけて30kmを超える渋滞を予測しています。ご利用にあたっては、ピーク日時を避けた利用をご検討ください。また、渋滞が一部避けられる7号北神戸線等の利用もご検討ください。

注)渋滞先頭や末尾は時間帯により異なるため、渋滞発生区間は「各日の渋滞発生区間と時間帯」における渋滞発生から解消までの全時間帯での最下流地点(渋滞先頭)から最上流地点(渋滞末尾)までののべ区間にて表示しています。

注)2022年6月開始した大規模更新事業(喜連瓜破終日通行止め工事・阿波座付近終日1車線規制工事)の影響もあり、13号東大阪線・16号大阪港線は昨年度より激しい渋滞が予想されます。

※工事に関する詳しい内容は、バナーをクリックしてください。

14号松原線 喜連瓜破↔三宅JCT
阿波座車線規制

渋滞ピーク時間をずらした利用をご検討ください

昨年度のお盆期間の渋滞ピーク日(2021年8月9日(月))に、3号神戸線(西行)の西宮から京橋までを利用した場合、渋滞ピーク時間帯では、所要時間が最大で通常の4倍にもなりましたが、出発時刻をずらすことで、所要時間の短縮が可能でした。

3号神戸線等をご利用する際には、渋滞予測図を参考にしてください

お盆期間中は、別添の渋滞予測図渋滞区間渋滞時間帯渋滞う回経路を参照して、利用をご計画いただくとともに、当日は、最新の道路交通情報をご確認いただき、ご利用いただきますようお願いいたします。

※休憩施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、ご利用日時を変更いただくなど、分散利用にご協力をお願いいたします。

渋滞予測図(例:2022年8月12日(金))

渋滞予測図(例:2022年8月12日(金))

当日はご出発前に最新の道路交通情報を確認のうえ、ご利用ください

ご利用の当日は、事故等による予想外の渋滞の発生も考えられますので、ご出発前に最新の道路交通情報を確認のうえ、阪神高速をご利用いただきますようお願いいたします。
なお、兵庫地区でのご利用に際しては、阪神高速の3号神戸線と7号北神戸線に加え、E2A中国道E1A新名神高速も経路選択の対象とし、最新の道路交通情報から渋滞の少ない経路を確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

※休憩施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、ご利用日時を変更いただくなど、分散利用にご協力をお願いいたします。

道路交通情報
その他の道路交通情報等
Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。