ネットワークの拡充により広範囲へのアクセスによる利便性の向上を図ることができた反面、営業を開始した1964年(昭和39年)から60年以上が経過し、2023年度末時点で阪神圏の総延長258.1kmのうち約5割にあたる132.6kmが開通から40年を超えています。10年後にはそれらが50年を超え、さらに開通から40年を経過する道路は全体の約6割となります。
1日の交通量は約70万台以上、大型車の利用は一般道路に比べ約6倍というデータもあり、構造物が受ける負荷は大きく、過酷な使用状況にあります。
ネットワークの拡充により広範囲へのアクセスによる利便性の向上を図ることができた反面、営業を開始した1964年(昭和39年)から60年以上が経過し、2023年度末時点で阪神圏の総延長258.1kmのうち約5割にあたる132.6kmが開通から40年を超えています。10年後にはそれらが50年を超え、さらに開通から40年を経過する道路は全体の約6割となります。
1日の交通量は約70万台以上、大型車の利用は一般道路に比べ約6倍というデータもあり、構造物が受ける負荷は大きく、過酷な使用状況にあります。