淀川左岸線バックナンバー(平成25年4月~6月) - 淀川左岸線
※開通時点の情報です
【バックナンバー】平成25年6月
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0624-1121_0.jpg)
開通前日の海老江ジャンクションの様子です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1739_0.jpg)
開通前日の島屋出口付近の様子です。
本線に進むことができないよう設置してある
規制は5/25(土)18時の開通時に撤去しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0624-1128_0.jpg)
正蓮寺川出口と本線が分岐する地点です。
分岐部にポストコーンが設置されました。
右側の本線側には速度抑制のための
壁面デザインが施されています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0624-1132_0.jpg)
正蓮寺川入口に分岐する
街路の復旧が完了しました。
阪神高速に入っていく方向をわかりやすく
するため、路面に表示を行いました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0624-1134_0.jpg)
入口の門型柱に取り付けられている案内標識の
マスキングは5/25(土)18時の開通時に取り外しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1802_0.jpg)
正蓮寺川出口の様子です。
車両が間違って侵入しないよう
一方通行であることがわかるような
標識を取り付けています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1804_0.jpg)
正蓮寺川の出口付近の街路の様子です。
正蓮寺川出口の施工のため
通行止めとしていた街路の
舗装やガードレール等の復旧を行いました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1806_0.jpg)
開通前日の大開入口付近の様子です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0624-1146.jpg)
大開入口の料金所は、屋上を緑化しています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1817.jpg)
トンネル内に設置されている
火災検知器です。
赤外線センサーで炎を検知し、
交通管制室にいち早く火災発生を
知らせることができます。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1818.jpg)
トンネル内に設置されている
消火器・消火栓ボックスです。
火災発生時には消火器による
初期消火に有効です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1823_0.jpg)
トンネル換気の新技術として、
インバーター制御ジェットファンを採用しました。
トンネル内の環境データを分析し、無段階で
風速を制御することができるため、
従来型に比べ省エネになります。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1904_0.jpg)
淀川左岸線は大阪市の此花区と福島区に
またがって通っています。
区の境界に標識を取り付けています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1827_0.jpg)
2号淀川左岸線から3号神戸線に入る
渡り線の分岐部です。
淀川左岸線(Ⅱ期)の本線と繋がる
方向には行けないように置き式ガードレールを
設置しています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/DSCN4942_0.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線に入る
渡り線の分岐部です。
淀川左岸線方面への案内標識の
マスキングは5/25(土)18時の開通時に
取り外しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1900_0.jpg)
世界初の技術、鋼管集成橋脚です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1857.jpg)
トンネル内に設置されている
非常電話ボックスです。
【バックナンバー】平成25年5月
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1414_0.jpg)
2号淀川左岸線の西行き本線の北港ジャンクション手前800m付近です。
以前は「島屋東入口」として暫定供用していましたが、
この度、本線として正式に開通するため、新たに舗装しなおし、車線も引き直しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1418_1.jpg)
北港通りの島屋換気所付近の遠景です。
車道の表層と、歩道コンクリート平板舗装の
施工が完了しました。
赤く見えるのはダクト部ですが
阪神高速のロゴが大きくあしらわれています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1421_0.jpg)
正蓮寺川出入口が取付く
北港大橋が盛土化されました。
一部今後の残工事のために桟橋構造になっています。
法面は今後シートで防護します。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1603_0.jpg)
正蓮寺川入口の門構の設置が完了しました。
高速道路入口の門型柱の標識の設置を行いました。
右上に見える緑一色の看板は現在マスキング
しており、開通時にマスキングをはずします。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0521-1431_0.jpg)
正蓮寺川出口の様子です。
門構を設置し、舗装・区画線の工事も完了しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1606_0.jpg)
島屋のS字カーブ手前の様子です。
両側の壁に施された模様が
徐々に変化していくことにより
速度を抑える効果が得られるよう
工夫しています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1607_0.jpg)
正蓮寺川の地上部の様子です。
まだ一部工事用の資材等が仮置きされていますが
これから片付けていきます。
非常口の上屋も完成しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1610.jpg)
照明設備、防災設備、換気設備等など
様々な設備の設置が完了しました。
火災などが発生した場合に各設備が相互連動して
適切な動作をするかの最終チェックを行いました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0607-1611.jpg)
正蓮寺川トンネル内で
火災時の初期鎮火のための
水噴霧試験を行っている様子です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1541.jpg)
大開入口の料金所の設置が完了しました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1544.jpg)
大開換気所内および島屋換気所内に
排風機を2台ずつ設置しました。
排気ガスで見通しが悪くならないよう、
またトンネル内の排気ガスが坑口から
持ち出されるのを抑制するため、
トンネル内の空気を吸い込みます。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0607-1615.jpg)
2号淀川左岸線から3号神戸線に入る
渡り線の分岐部です。
舗装やレーンマークも完了し、
ジャンクション名の書かれたT型柱の
標識が設置されました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1602_0.jpg)
2号淀川左岸線から3号神戸線に入る
渡り線の合流部です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1606.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線に入る
渡り線の分岐部です。
ジャンクション名の書かれたT型柱の標識と
淀川左岸線の行き先が書かれた標識板は
緑のフイルムでマスキングしています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1607.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線に入る
渡り線の様子です。
舗装やレーンマークが完了しました。
急カーブなので、クルマがスリップしないよう
滑りにくい舗装にしています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1618.jpg)
海老江ジャンクションを地上から見上げた様子です。
左奥に見えるのが、3号神戸線から2号淀川左岸線への渡り線、
右手前に見えるのが、2号淀川左岸線から3号神戸線への渡り線です。
この付近は大阪市の下水処理場の用地の真上を通っています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1620_0.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線に入る渡り線を遠くから望んだ様子です。
3号神戸線を上越しするため、とても高い位置を通っています。
写真中央には、海老江ジャンクションの目玉のひとつである
「鋼管集成橋脚」も見ることができます。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1622.jpg)
高見から海老江ジャンクションにかけての遠景です。
【バックナンバー】平成25年4月
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0412-0934_0.jpg)
正蓮寺川入口の施工をしている様子です。
向かって左手の壁の向こう側が
高速道路入口と一般市道との分岐部になります。
開通日も決まり、広報看板を新しく付け替えました。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0412-0936_0.jpg)
正蓮寺川出口の施工をしている様子です。
写真の右奥側から手前にかけて
高速道路出口と一般道が
合流する箇所になります。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1126_0.jpg)
大開入口の施工をしている様子です。
手前から奥に向かって下り坂になっており
奥で本線と合流します。
舗装工事が完了し、この後は順次
照明や消火栓などの設備工事を行います。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1131_0.jpg)
大開工区の様子です。
トンネル本体の施工から埋戻しまで完了し、
粉塵防止のためシートをかぶせています。
右奥に見える小屋は非常口の上屋です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1133_0.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線に入る
渡り線の分岐部です。
標識柱と標識板の設置が完了しました。
開通するまで左の看板3つは
緑のフイルムでマスキングしています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0520-1144_0.png)
一般道である大阪市道の淀川南岸線が開通し、
大開出入口と一般道との取り合い部の形が
明確になってきました。
写真の手前側(①)が出口、奥側(②)が入口です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0520-1159_0.jpg)
3号神戸線から2号淀川左岸線への
渡り線の写真です。
写真左側の高欄上に柵が設置されています。
今後、右側の高欄上にも柵が設置される予定です。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/img/2013-0412-1023_0.jpg)
高見・海老江工区にLEDポール照明を
設置しています。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0412-1024_0.jpg)
今回完成する淀川左岸線(1期)の本線終端部です。
終端部にはガードレールを設置し、これ以上行けないようにします。
淀川左岸線(2期)については、大阪市と阪神高速の
合併施行区間となります。
![](/company/torikumi/useful/yodogawa/2013-0412-1027_1.jpg)
高見から海老江ジャンクションにかけての全景です。
舗装工事が着々と進んでおり、工事も終盤となってきました。