情熱は止まらない。「道」×「未知」の可能性 HANSHIN EXPRESSWAY RECRUIT 2020

TABLE TALK

今ある「道」を明日の「未知」のために
~ 15号堺線、17号西大阪線 リニューアル工事を終えて ~
VIEW MORE

阪神高速の強み

数字でわかる阪神高速

9,993径間

径間とは、橋の橋桁を支える橋脚と橋脚の間を指します。つまり、阪神高速の高架道路は約1万という膨大な量の橋脚によって支えられています。

舗装面積5612千㎡

舗装面積は5612千㎡にも及び、その広さは甲子園球場の約145個になります。お客さまに安全にご利用頂くためには、常に良好な舗装状態を保つことが求められます。リニューアル工事等を通じて、先進の舗装技術を取り入れ、お客さまの安全な走行を支えています。

33,605灯

道路照明灯の総数は33,605灯です。これは御堂筋の銀杏並木の約36倍。現在は、消費電力が少なく寿命も長いLED照明への取り替えを行っています。寿命が長く、電球の交換が不要であるため設備交換等の保守作業及び工事規制に伴う渋滞も減らせることができます。なお、当社は全国で初めて、高速道路の本線にも適用できる基準を満たしたLED道路照明を開発・導入しました。

8:1:1(高架:土工:トンネル)
阪神高速は、高架区間が約209km、土工区間が約22km、トンネル区間が約28kmで構成されています。改めて都市高速の特徴が伺えると共に、地下構造の高速道路の建設も進んでいることから、今後はトンネル区間の割合も増加する見込みです。
正蓮寺川トンネルの-15.127m
阪神高速2号淀川左岸線の正蓮寺川トンネルは、阪神高速の中で一番標高の低い所にあります。この道路は、淀川に沿って流れていた正蓮寺川の河道を利用して建設されました。6号大和川線と共に、大阪都市再生環状道路はトンネル構造の割合が多くなっています。
世界第3位

港大橋はトラス橋では世界で第3位の長さ(全長980m)を誇る当社のシンボル的な長大橋梁です。上下2層のダブルデッキ形式で、上層を16号大阪港線及び4号湾岸線が、下層を5号湾岸線が走っています。街路面から桁下までの高い所は70.8mで太陽の塔とほぼ同じになります。

全長260.5Km
阪神高速道路は、大阪・兵庫・京都に260.5kmの道路ネットワークを有する関西都市圏の大動脈として、関西のくらしと経済の発展を支える重要な役割を担っています。
220㎥/s

6号大和川線にある南島換気所の排風機は毎秒220㎥に及び、家庭用扇風機の約500倍の風量を誇ります。換気所とは長大トンネル内の自動車排気ガスを含んだ空気を換気する排風機等の換気設備のほか、防災・照明等に必要な機器等を格納する施設です。南島換気所は周辺地域と調和したデザイン、色調を意識して建設されています。

インターンシップ情報

募集要項

弊社では、現在、「リクナビ2021」/「マイナビ2021」にて秋季・冬季インターンシップの募集をしております。

開催日程及び募集職種

〔冬季インターンシップ〕

事務系総合職

  • 2019年12月24日(火)、25日(水)
※事務系総合職の冬季インターンシップは、1日のみの開催となります。
エントリー締め切り:2019年11月25日(月)

〔冬季インターンシップ〕

技術系総合職

  • ・土木系        2020年2月17日(月)、21日(金)
    ※土木系の冬季インターンシップは、1日のみの参加となります。
  • ・電気・電子・通信系  2020年2月18日(火)
  • ・機械系        2020年2月19日(水)
  • ・建築系        2020年2月20日(木)
エントリー締め切り:2020年1月26日(日)

その他詳細情報及び応募については、「リクナビ2021」/「マイナビ2021」をぜひご覧ください。

新たな「道」×「未知」への挑戦

日々の安全を見守り技術と知識の研鑽を積む
災害から学び、備える
それが私たちのプロの仕事の徹底

TECHNOLOGY
PAGE TOP