交通影響の予測
リニューアル工事期間中の2車線規制時(10/13(金) ~ 10/26(木))は、阪神高速道路および周辺道路の混雑が予想されます。お客さまおよび沿道の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ルート変更のご検討やお車のご利用を控えていただくなど、ご理解とご協力をお願いします。
なお、阪神高速5号湾岸線のご利用交通量のうち、事前の広報を充実させることにより一定のお客さまが車利用をお控えになると考えており、残りのお客さまは阪神高速道路の他路線、他の高速道路及び一般道路へう回されると想定し予測しております。
当日の交通状況については、日本道路交通情報センター (JARTIC)等で十分にご確認ください。
阪神高速道路・他の高速道路 交通量変化(2車線規制時)
阪神高速道路における渋滞予測(2車線規制時)
路線名 | 渋滞の先頭 | 4km以上の渋滞が 予想される時間帯 |
最大渋滞長 | |
---|---|---|---|---|
渋滞長 | 発生時間 | |||
1号 環状線、14号 松原線上り | 堺環合流 | 17時 ~ 19時 | 12.1km | 17時台 |
3号 神戸線上り | 深江 | 15時 ~ 18時 | 12.9km | 17時台 |
3号 神戸線上り | 阿波座 | 8時 ~ 9時,17時 ~ 18時 | 4.7km | 17時台 |
3号 神戸線上り | 湊川 | 2.9km | 8時台 | |
3号 神戸線下り | 摩耶 | 8時 ~ 11時 | 14.3km | 8時台 |
4号 湾岸線上り | 大浜 | 7時 ~ 9時 | 6.7km | 8時台 |
11号 池田線上り | 塚本 | 7時 ~ 19時 | 11.6km | 17時台 |
11号 池田線下り、1号 環状線、13号 東大阪線上り | 福島 | 7時 ~ 10時 | 15.4km | 8時台 |
12号 守口線上り | 守環合流 | 8時 ~ 9時,17時 ~ 18時 | 4.2km | 8時台 |
13号 東大阪線上り | 高井田 | 3.1km | 17時台 | |
13号 東大阪線下り | 長田 | 1.6km | 8時台 | |
14号 松原線上り | 駒川 | 8時 ~ 9時 | 6.2km | 8時台 |
15号 堺線上り | 堺環合流 | 8時 ~ 9時,17時 ~ 19時 | 6.7km | 17時台 |
16号 大阪港線上り | 阿波座 | 17時 ~ 18時 | 5.8km | 17時台 |
16号 大阪港線下り | 天保山JCT | 10時 ~ 15時 | 5.3km | 11時台 |
5号 湾岸線下り、4号 湾岸線上り | 北港JCT | 8時 ~ 18時 | 8.2km ※1 | 11時台 |
5号 湾岸線上り | 尼崎末広 | 9時 ~ 21時 | 11.7km ※2 | 18時台 |
※平常日の交通量は平成22年度道路交通センサス等の結果を参照
- ※1 渋滞区間を通過するのに、最大で80分かかることが見込まれます。
- ※2 渋滞区間を通過するのに、最大で110分かかることが見込まれます。
一般道路 交通量変化(2車線規制時)
※平常日の交通量は平成22年度道路交通センサス等の結果を参照
一般道路 交通量変化と交通量増加の著しい交差点一覧(2車線規制時)
路線名 | 交差点名 | (断面) | 増加交通量 |
---|---|---|---|
芦屋鳴尾浜線 | 甲子園浜1丁目 | 西側 | 1,600台/日増 |
小曽根線 | 鳴尾 | 南側 | 1,100台/日増 |
笠屋町 | 南側 | 2,200台/日増 | |
国道43号 | 武庫川 | 東側 | 3,800台/日増 |
道意 | 東側 | 3,800台/日増 | |
出屋敷 | 東側 | 4,900台/日増 | |
五合橋 | 東側 | 4,300台/日増 | |
西本町 | 東側 | 5,100台/日増 | |
東本町 | 東側 | 5,500台/日増 | |
佃6丁目 | 東側 | 5,100台/日増 | |
北港通 | 梅香 | 西側 | 1,600台/日増 |
島屋 | 西側 | 1,700台/日増 | |
ユニバーサルスタジオ西 | 西側 | 2,000台/日増 | |
此花大橋 | ― | ― | 1,500台/日増 |
夢舞大橋 | ― | ― | 1,900台/日増 |
夢咲トンネル | ― | ― | 1,900台/日増 |
※両方向(断面)合計の増加交通量を示す