阪神高速道路株式会社と西日本高速道路株式会社は、安全・安心・快適な道路サービスを提供し続けるため、両社協力して、第二神明道路 伊川谷~阪神高速3号神戸線 湊川間において大規模補修工事を行います。
大規模補修工事の期間
平成24年5月29日(火)午前0時~平成24年6月6日(水)午前6時 (8昼夜連続)
※通行止めは、午前4時から開始
大規模補修工事の区間
第二神明道路 伊川谷~阪神高速3号神戸線 湊川 上下線 16.1km
(神戸市西区伊川谷町別府~同市長田区苅藻通付近)
大規模補修工事の規制概要
1.終日通行止
区間:第二神明道路 須磨~阪神高速3号神戸線 湊川(延長5.3km)
閉鎖される出入口 阪神高速3号神戸線
〈上り〉月見山入口、若宮入口、湊川東行出口
〈下り〉湊川西行入口、若宮出口、月見山出口
期間:平成24年5月29日(火)午前4時~平成24年6月6日(水)午前6時(8昼夜連続)
2.終日車線規制
区間:第二神明道路(下り)伊川谷~須磨(延長10.8km)
期間:平成24年5月29日(火)午前0時~平成24年6月6日(水)午前6時(8昼夜連続)
3.夜間車線規制
区間:第二神明道路(上り)伊川谷~須磨(延長10.8km)
期間:平成24年5月29日(火)~平成24年6月6日(水)
午後8時~翌日の午前6時(8夜間)
4.夜間通行止
区間:第二神明道路(下り)名谷~須磨(延長3.2km)
閉鎖される出入口 第二神明道路 〈下り〉名谷出口、須磨入口
期間:平成24年5月31日(木)~平成24年6月2日(土)
午後8時~翌日の午前6時(2夜間)
※)なお、夜間通行止めにより阪神高速5号湾岸(垂水)線下り 名谷JCT→垂水JCTも通行止めとなります。
また、この夜間通行止めは雨天順延となります。
主な工事の内容
【阪神高速3号神戸線】
高機能舗装の打替え 約36,000m2降雨時の排水をスムーズに行い、また、走行車両のタイヤと路面との摩擦音を軽減する高機能舗装を打替えします。 |
伸縮継手埋設箇所の改良 46レーン車両走行時の騒音・振動の軽減対策として施工している伸縮継手埋設部(ノージョイント部)の構造を改良し、舗装を滑らかに連続化することにより、走行性の向上を図ります。 伸縮継手補修工事 218レーン舗装と伸縮継手の平坦性を確保するために、舗装敷設後に伸縮継手の据え付けを行い、施工精度の向上をはかり車両走行時の騒音・振動を軽減させます。 |
再帰反射視線誘導標の設置連続的に設置した帯状の視線誘導標を地覆部に設置することで、通常点灯(ロービーム)の走行時においても高輝度反射の効果が発揮され、カーブ区間における視認性が大幅に向上します。 |
ポストコーンの設置・取替各出入口の分合流部において、全反射型のポストコーンを設置・取替を行うことで、分合流部における視認性が向上します。 |
【第二神明道路】
高機能舗装による舗装補修 約37,000m2降雨時の排水をスムーズに行い、また、走行車両のタイヤと路面との摩擦音を軽減する高機能舗装を打替えします。 |
遮音壁の新設・嵩上げ 470m遮音壁未設置区間における新設及び既設遮音壁の嵩上げにより、車両走行時の騒音を低減させます。 |
防護柵の補強 約2,000m防護柵の突破による重大事故を防止するため、防護柵を強化タイプに取り替え、安全性の向上を図ります。 |
大規模補修工事による効果
工事期間の大幅な短縮
今回の大規模補修工事において、阪神高速道路上で行う舗装・伸縮継手補修等を通常の車線規制工事で実施した場合、工事日数が約90日必要となります。これらの工事には、大きな音が発生するため、沿道の皆さまへの影響を考慮すると夜間に行うことができません。また、車線規制による交通流への影響が大きくなるため、平日に工事を行うこともできません。したがって、これらの工事は、比較的交通量の少ない土・日・祝日の昼間に実施せざるをえず、工事期間を試算すると約12ヶ月かかることとなります。
しかし、集中的に終日通行止めによる工事とすることにより、8日間の工事期間でこれらの工事を実施することができます。
また、第二神明道路において、今回の終日車線規制等により工事を実施することにより、年間200件(約6割程度)の規制回数を減らすことができます。
交通影響予測
阪神高速3号神戸線 月見山-湊川間の平常日におけるご利用交通量は、1日約8.2万台となっています。通行止めを実施するにあたり、過去の実績によれば、事前広報などの効果により約20%の交通が車利用を取りやめると見込まれるものの、約6.6万台の交通が他の高速道路、阪神高速道路の他の路線及び一般道路へう回するものと予測されます。
渋滞予測(阪神高速道路・第二神明道路・他の高速道路)
交通量変化(阪神高速道路・第二神明道路・他の高速道路)
阪神高速道路・第二神明道路及び他の高速道路 交通量増加の著しい路線
路線 | 区間 | 増加交通量(断面計) |
---|---|---|
7号北神戸線 | 藍那~箕谷 | 11,900台/日増 |
31号神戸山手線 | 妙法寺~神戸長田 | 22,600台/日増 |
山陽自動車道 | 三木JCT~神戸北IC | 4,200台/日増 |
中国自動車道 | 吉川IC~吉川JCT | 400台/日増 |
主な一般道路の交差点における交通量増加の著しい箇所
地点No | 路線名 | 交差点名 | (断面) | 増加交通量(断面計) |
---|---|---|---|---|
1 | 国道2号 | メリケン波止場前 | (西側) | 5,200台/日増 |
2 | 国道2号 | 東川崎 | (西側) | 8,000台/日増 |
3 | 国道2号 | 七宮 | (西側) | 9,300台/日増 |
4 | 国道2号 | 浜崎通 | (西側) | 9,500台/日増 |
5 | 国道2号 | 東尻池 | (西側) | 12,300台/日増 |
6 | 国道2号 | 大橋9 | (西側) | 16,400台/日増 |
7 | 国道2号 | 若宮橋 | (東側) | 16,400台/日増 |
8 | 国道2号 | 海浜公園前 | (東側) | 12,500台/日増 |
9 | 国道28号 | 長田 | (西側) | 5,400台/日増 |
10 | 神戸明石線 | 大田町 | (東側) | 5,400台/日増 |
11 | 神戸明石線 | 戸政町4 | (北側) | 6,600台/日増 |
12 | 神戸加古川姫路線 | 離宮公園前 | (北側) | 12,200台/日増 |
混雑交差点位置図