料金・ETCニュース・トピックス

阪神高速4号湾岸線(泉大津~泉佐野)の停電に伴う電気設備の停止およびETC課金障害について

平成30年8月9日
阪神高速道路株式会社

 平成30年8月8日(水)9時20分頃、弊社の泉大津受電所構内で配電設備の障害により停電が発生しました。
 この停電により4号湾岸線 泉大津~泉佐野の道路情報板、ETC設備などの電気設備が停止し、この区間をご利用のお客さまに適切な情報提供ができない、ETCをご利用のお客さまに課金ができないなどの障害が発生しました。なお、現在は正常に稼動しております。
 ご利用のお客さまに大変ご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今後このような事象が発生しないよう、より一層の安全・安心に向けて取り組んでまいります。

■設備障害の概要

1.発生日時 :平成30年8月8日(水)9:20~12:55

2.発生場所 :4号湾岸線 泉大津(泉大津PAより南)~泉佐野(りんくうJCT)

3. 対象料金所 :泉大津本線、岸和田北(北行)、岸和田北(南行)、岸和田南(北行)
        岸和田南(南行)、貝塚(北行)、貝塚(南行)、泉佐野北、泉佐野本線

4.原  因 :配電設備の障害により停電が発生し、設備が停止したものですが、詳細は現在調査中です。

■上記区間でETCをご利用のお客さまへのお願い

 ETC車載器から料金案内がないなどの事象があったお客さまにつきましては、お手数をおかけしますが、阪神高速お客さまセンターまでご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、「通行料金お支払い手続きのご案内」(はがき)を料金所でお渡しさせていただいたお客さまにつきましても、誠に申し訳ございませんが必要事項をご記入の上、ご投函又は阪神高速お客さまセンターまでご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、ETC通行料金のお支払い・訂正につきましては、上記に代えてWEBページでの受付も行っておりますので、ご利用ください。

お問い合わせ先
阪神高速お客さまセンター
TEL:06−6576−1484
営業時間:平 日 8:30〜19:00
     土日祝 9:00〜18:00(年末年始含む)