道路情報ニュース・トピックス

31号神戸山手線 白川南~湊川JCT 終日通行止のお知らせ

神戸長田トンネル天井板撤去工事進捗情報

 2月8日午前1時、31号神戸山手線(白川南~湊川JCT)の天井板撤去に伴う通行止めが終了いたしました。
お客さまには、長い期間ご迷惑をおかけしましたが、ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました

 通行止め期間中に予定しておりました天井板の撤去およびジェットファンの増設は全て完了いたしました。また、通行止め最終日にはトンネル内において火災事故が発生した場合を想定し、消防・交通管理者など関係機関と共同して、迅速かつ的確にお客さまを安全に誘導することを目的とした防災訓練をおこないました。

天井板撤去後の神戸長田トンネル
防災訓練の様子

 なお、通行止め終了後も神戸長田トンネルでは、天井板撤去後の作業のため、2月16日から4月28日まで上下線とも終日1車線規制による工事をおこないます。

 今暫くご不便をおかけすることとなりますが、これまで以上に安全・安心で快適な神戸長田トンネルとなるよう工事を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月5日(金)工事の進捗状況

  • 進捗率:88%(2月4日 16時現在)

 2月8日午前4時まで、31号神戸山手線(白川南~湊川JCT)において終日通行止をおこない、天井板を撤去しています。

 お客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

~工事の風景~
 工事12日目となりました。
 通行止工事も終盤を迎えました。通行止め区間内では、天井板撤去以外にも色々な工事を実施し、引き続きお客さまに「安全・安心・快適」な道路サービスを提供いたします。

 標識を見やすくするために現在の標識を超高輝度型の標識へ取替えをおこないました。

 より安全に走行していただけるようにカーブ区間の滑り止め対策を補修しました。

補修前
補修後

 見えにくくなった視線誘導表示や汚れた壁面の清掃をおこないました。

2月2日(火)工事の進捗状況

  • 進捗率:68%(2月1日 16時現在)

 2月8日午前4時まで、31号神戸山手線(白川南~湊川JCT)において終日通行止をおこない、天井板を撤去しています。

 お客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

~工事の風景~
 工事9日目となりました。
 天井板を撤去することにより、換気所の通気孔が見えるようになりました。

蓮宮換気所通気孔

 通行止期間中、トンネル内では天井板撤去以外にもジェットファンの増設を行っております。

ジェットファン取付作業中
ジェットファン設置完了

 ジェットファンを設置することにより、換気方式を横流換気方式から縦流換気方式へと変更することができます。

1月29日(金)工事の進捗状況

  • 進捗率:26%(1月28日 16時現在)

~工事の風景~
 1月25日から2月8日午前4時まで、31号神戸山手線(白川南~湊川JCT)において終日通行止をおこない、天井板を撤去しています。
 お客さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

通行止めのお知らせ【神戸長田入路】

 工事の状況をご報告します。
天井板を路面上からハンドリングマシンにて一枚ずつ挟んで慎重に撤去しています。

ハンドリングマシンでの撤去状況
ハンドリングマシン先端部