お客さま満足アッププランの成果

お客さまにもっと安全・安心・快適を実感し、より一層ご満足していただけるよう、お客さまの声をもとにサービスの改善を進めるとともに、「お客さま満足アッププラン」を取りまとめて各種取り組みを実施しています。

お客さまの声に対する取組体制

お客さまの声を活かして、常に経営やサービスの改善に取り組んでいます。また、サービスへの評価やお客さまの満足度を定量的に把握するために、毎年、「お客さま満足度調査」を行っています。

お客さま満足アッププラン

概要 2018年度の成果

割引施策
企画割引の拡充などを実施し、よりご利用いただける高速道路を目指します。

もっとお得に
阪神高速ETC乗り放題パス(土日・祝日定額1日乗り放題)をご提供、のべ18万台のお客さまにご利用いただきました。

渋滞対策
交通集中や事故・故障などさまざまな原因による渋滞の解消に取り組みます。

いつもスムーズに
渋滞多発地点である13号東大阪線(東行き)森ノ宮付近にも速度回復誘導灯を設置。付近の渋滞が2割削減しました。

快適性の向上
走行時の快適性の追求や心地よくご利用いただけるためのパーキングエリアの充実などに取り組みます。

いつも心地よく

  • 2つのパーキングエリアをオープンしました。
  • 3号神戸線(東行き)尼崎パーキングエリア〈リニューアル〉
  • 5号湾岸線(西行き)南芦屋浜パーキングエリア〈新規〉

情報提供の高度化
料金案内の改善やお客さまのニーズに合ったきめ細かい情報提供を実施します。

さらにわかりやすく
未命名ジャンクション10箇所の名称を決定、看板でも案内を始めています。

事故・災害対策
逆走対策や耐震補強の推進などに取り組み、安全・安心な道路整備を目指します。

つねに安全・安心を
交通事故を防止するため、案内看板、カラー舗装などの設置による誤進入対策を実施しています。

地域の活性化
地域のにぎわいを創出し、光のまちづくりなど、まちの魅力づくりに貢献します。

もっと魅力的に
パーキングエリア等で阪神高速道路沿線の地域とコラボしたイベントを実施して、沿線地域も盛り上げています。
(7自治体と連携)

ツーウェイコミュニケーションの促進
お客さまとの対話を通じて、阪神高速が真に求められる姿を追求します。

お客さまとともに
お客さまの声を伺うモニターインタビューを今年も実施、お客さまの声を満足につなげる取り組みを進めています。

お客さま満足アッププランは、ホームページに掲載しています。
進捗状況などもご確認いただけます。

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