さらなるお客さま満足に向けた取り組み

お客さまにもっと安全・安心・快適を実感し、より一層ご満足していただけるよう、お客さまの声に耳を傾けてサービスの改善を進めるとともに、「お客さま満足アッププラン」を取りまとめて各種取り組みを実施しています。

お客さまの声に対する取り組み体制

いただいたお客さまの声は、阪神高速グループで共有し、恒常的に分析や検討を行い、経営やサービスの改善・向上の取り組みに生かしています。

お客さま満足アッププランの概要 お客さま満足アッププランの2021年度の成果
走りやすさ向上

リニューアル工事で舗装の打ち換え、橋の継ぎ目による段差の解消、わかりやすい道路案内などを行い、走りやすさ向上を図ります。

もっと走りやすく
1号環状線(北行)のリニューアル工事では、舗装や橋の継ぎ目を補修するとともに、誤分岐対策として案内標識の改良、壁面を活用した案内の充実、湊町ジャンクションでの合流形状の変更などにより、もっと走りやすくなりました。

1号環状線(北行)リニューアル工事
道路情報の充実化

新交通管制システムの導入により、快適な走行をより一層サポートします。

よりきめ細やかに
新システムにより、渋滞の通過時間や、高速道路会社で初となる、リアルタイム事故リスク情報の提供を開始し、道路情報板でお知らせする内容を充実させました。

ETCレーンの安全性向上

ETCカードの挿し忘れなどを、料金所の手前で、ETC車載器を通して音声や信号音によりお知らせします。

安全走行をサポート
ETCカードの挿し忘れなどで、料金所の開閉バーが開かず急停車に至る場合があります。料金所の手前でETCカードの挿し忘れなどを音声や信号音によりお知らせしてお客さまの安全を確保する「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」を、2021年度は6箇所に設置しました。

地震災害対応力強化

入口を遠隔で閉鎖する装置の設置により、よりすばやい地震災害対応を進めます。

入口遠隔閉鎖装置(中之島入口)

地震災害対応をすばやく
震度5強以上の地震が発生した際、遠隔操作ですばやく高速道路入口を閉鎖し、お客さまの安全を守る入口遠隔閉鎖装置の整備を25箇所完了しました(2021年度末時点)。

路外パーキングサービスの向上

高速道路外の休憩サービス施設として、より利用しやすく、使いやすさ向上を図ります。

もっと使いやすく
路外パーキングサービスの利用制限時間を2時間に拡大したことで、さらに使いやすくなりました。

お客さまとのコミュニケーション

情報提供や対話などさまざまなコミュニケーション活動を行います。

つながりを大切に
お客さまの声を直接伺うグループインタビューのほか、SNSなどでの情報発信、市民団体の公益的な活動への事業助成などを通してお客さまとのコミュニケーションを図りました。今後もお客さまとのつながりを大切にしていきます。

お客さま満足アッププランは、ホームページに掲載しています。
進捗状況などもご確認いただけます。

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