路外パーキングサービスよくあるご質問

  • 路外パーキングサービスを利用するための登録が不要となったのはなぜですか。
    路外パーキングサービスは、社会実験として行われており、これまで登録によりご利用者を限定して、一般道路への交通影響などを確認しておりましたが、平成27年度からはご利用者を限定しないことによる交通影響などを確認することになりました。
  • 登録なしでの路外パーキングサービスの利用が可能となったことにより、既に登録しているユーザーに何か手続きが必要になりますか。
    路外パーキングサービスは本サービスに登録されている方に加え、登録されていない方もご利用いただけるようになりましたが、既に登録されているお客さまは手続なしで、これまでどおりご利用いただけます。
  • 登録内容を変更(登録を解約)するにはどうすればよいですか。
    登録の解約及び変更、メール配信の停止、メールアドレスの変更につきましては、阪神高速お客さまセンターへご連絡ください。
    路外パーキングサービスに関するお問い合わせ先
    【阪神高速お客さまセンター】
    TEL:06-6576-1484(いいよ阪神)
    営業時間:24時間(年中無休)
  • 高速道路、路外パーキング施設でETC無線通行をせずに路外パーキングを利用した場合はどうなりますか。
    高速道路、指定の路外パーキング施設ともにETC無線通行をされなかった場合は路外パーキングサービスは適用されません。
  • 制限時間を超えるとどうなりますか。
    路外パーキングサービスは適用されません。
    阪神高速の指定出口を出て路外パーキング施設を利用し指定入口に入るまでの制限時間は2時間です。
  • 路外パーキング利用の際、高速道路を往復利用した場合どうなりますか。
    路外パーキングサービスの対象となりません。
    路外パーキングサービスは、お客さまが高速道路をご利用中に高速道路のパーキングエリアの代替として使っていただくサービスです。したがって、指定出口と指定入口の間の高速本線上にパーキングエリアがあり、これをご利用された場合と同じ料金設定となっています。路外パーキングご利用前後の阪神高速のご通行は同一の進行方向でご利用下さい。進行方向が異なる(往復利用となる)ご利用は、路外パーキングサービスの対象となりません。
  • 走行の途中で路外パーキング施設を2回使っても良いのでしょうか。
    1走行のご利用については、1回限り本サービスを適用します。
    ((例)1走行中に、ロイヤルホームセンター豊中を大阪市内方面行きでご利用された後、環状線を経由して神戸線尼崎東出口からamadoをご利用された場合、最初にご利用されたロイヤルホームセンター豊中のみ適用します。)
  • 路外パーキングを利用するため施設に行ったが、営業時間外だった場合はどうなりますか。
    ロイヤルホームセンター豊中・amadoは24時間営業ではなく、営業時間外は駐車場、トイレ等の施設はご利用いただけません。駐車場がご利用いただけない場合、路外パーキングサービスは適用されませんので、路外パーキングサービスホームページなどであらかじめ施設の営業時間をご確認のうえご利用下さい。
  • 路外パーキングを利用した際のETC車載器の料金表示又は音声案内については、阪神高速入口から指定出口までの区間、指定入口から阪神高速出口までの区間毎に料金の表示又は音声案内が行われますが、路外パーキングサービスは適用されていますか。
    高速道路料金所等での料金案内は、通常(調整前)の金額を案内いたします。ETC車載器の料金表示や音声案内が、阪神高速入口から指定出口までの区間、指定入口から阪神高速出口までの区間毎に表示又は案内が行われても、ご請求時には路外パーキングサービスを適用した、阪神高速入口から阪神高速出口までの距離に応じた料金が請求されます。
    ただし、路外パーキングご利用前後の阪神高速のご通行は同一の進行方向でご利用下さい。進行方向が異なる(往復利用となる)ご利用は、路外パーキングサービスの対象となりません。
  • 路外パーキングサービス利用による通行料金は、どのように確認すればよいですか。
    利用料金を確認するものとして、カード利用の請求書、インターネットを使ったETC利用照会サービス、ETC利用履歴発行プリンタがあります。詳しくは以下の表をご参照ください。
    対象適用・内容
    請求書 クレジットカード
    パーソナルカード
    コーポレートカード
    前走行、後走行が一体となり、前走行入口から後走行出口を走行したものとして表示。(ただし、路外パーキングへの立寄りは表示されない。)
    ETC利用照会サービス
    (登録型)
    クレジットカード
    パーソナルカード
    ・走行後、概ね4〜5時間後に表示される明細は路外パーキングサービスによる調整が反映されない。(前走行と後走行をそれぞれ表示)
    ・走行後、最長3週間後に前走行入口から後走行出口までの明細として表示。(ただし、路外パーキングへの立寄りは表示されない。)
    ETC利用履歴発行プリンタ クレジットカード
    パーソナルカード
    コーポレートカード
    路外パーキングサービスが反映されない。(前走行と後走行をそれぞれ表示)
    • 前走行:路外パーキング利用前の走行
    • 後走行:路外パーキング利用後の走行
    • コーポレートカードは、ETC利用照会サービス(登録型)に路外パーキングサービスによる調整は反映されません。(前走行と後走行をそれぞれ表示)
  • 路外パーキングを利用方法に従って利用しましたが、請求が来たら割引適用がされていませんでした。なぜですか。
    内容を確認いたしますので、お客さまの氏名、ETCカード番号、高速道路のご利用日時、ご利用された入口・出口(路外パーキングご利用前・ご利用後共)、路外パーキングご利用時刻(入場・出場時刻)をお知らせください。確認のうえあらためてご連絡いたします。
路外パーキングサービスに関するお問い合わせ先
【阪神高速お客さまセンター】
TEL:06-6576-1484(いいよ阪神)
営業時間:営業時間:24時間 ※一部時間帯はWEBにてご案内しております。
Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。