阪神高速の取り組みバックナンバー(平成25年7月~9月) - 淀川左岸線

【バックナンバー】平成25年9月

【A.正蓮寺川最下流部】
陸地化された正蓮寺川の河川機能を回復するため、水路の築造を実施します。
写真は、削孔に使用する「オーガー」と鋼材を運ぶためのクレーンです。
【B.正蓮寺川最上流部】
正蓮寺川の最上流部を下流方向(西側)に望んだ様子です。
写真右下に見えるのは大開入路で、この先は陸地化された
正蓮寺川の地下を走ります。
今回の写真の撮影地点は、マップ上のA・Bになります。

【バックナンバー】平成25年8月

【A.北港新橋】 【B.森巣橋】
正蓮寺川を横断する4橋(北港新橋、恩貴島橋、森巣橋、千鳥橋)のうち、
北港新橋と森巣橋の盛土化工事(現在の橋梁を撤去して、現地盤の上に土砂を
盛り上げる工事)を今秋頃から実施する予定です。
【C.北港新橋上流】
北港新橋より上流部を望んだ様子です。
写真中央の道路は、工事用車両が通行
するためのものです。
【D.最下流部】
正蓮寺川最下流部の様子です。
コンクリート壁の向こう側(矢印部分)には、
正蓮寺川出口があります。
今回の写真の撮影地点は、マップ上のA〜Dになります。

【バックナンバー】平成25年7月

【A.正蓮寺川入口料金所】
5月25日の開通で新たに正蓮寺川入口が設置されました。
料金所の先は地下トンネル構造になっており、埋め立てた
正蓮寺川の下を走ります。
【B.正蓮寺川トンネル】
西行(海老江→島屋方面)の
北港通の下を通るストラット区間です。
(※)ストラット構造とは...
「ストラット」とよばれる支柱を設置することで、
半地下のトンネルをより頑丈にする構造です。
【C.大開換気所】
大開換気所では、屋上を緑化しています。
【D.正蓮寺川地上部】
正蓮寺川の地上部の様子です。
写真では2つ見える非常口上屋は
トンネル全体を通して22棟あります。
【E.森巣橋】
森巣橋が仮受されている様子です。
今年秋頃から盛土化工事(地盤の上に土砂を
盛り上げる工事)に着手する予定です。
今回の写真の撮影地点は、マップ上のA〜Eになります。